食と栄養

  • 2018.02.06 Tuesday
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ご訪問いただきありがとうございます。

食と健康をお伝えしております。

治癒力マイスターの林誠子です。

 

今日は栄養の役割についてお伝えいたします。

 

五大栄養素は炭水化物、脂質、蛋白質、ミネラル、ビタミンですよね?

 

エネルギーになるもの、身体をつくるもの、身体の調子をととのえるものに分けられます。

 

プラス、食物繊維とファイトケミカル(植物由来成分)で七大栄養素。

 

 

では、「エネルギー」(三大栄養素)になるものは?

 

糖質(炭水化物)、脂質ですが、糖質の摂取が足りないと蛋白質が分解されて

エネルギー源になります。

 

「身体を作る」(骨、爪、髪、組織、筋肉、血液などを作る)ものは?

 

骨や歯を作るミネラル、細胞膜などを作る脂質、身体のすべての部分を作る蛋白質。

体内で作られないアミノ酸は特に取り入れる必要があります。

 

「体の調子を整える」ものは?

 

ビタミン、ミネラルです。蛋白質、脂質と合わせて代謝を助けて、

体温を調節したり、必要な物質を作ったり、神経の働きに関わったり、

身体の機能を調節するのに大切な栄養素。

体内で作ることができない必須ビタミン、必須ミネラルは食事で取り入れることが必要です。

 

また、詳しく書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

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  • 2018.05.10 Thursday
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